年の差婚 in オーストラリア ~非凡で平凡な日常~

妻 + 働くママ + 四人のステップマザー = 私。23歳年上の旦那さん。年の差婚、国際結婚、育児、ステップキッズ、海外での仕事や生活。非凡で平凡な日常を、オーストラリア メルボルンのビーチタウンから発信中。

スポンサーリンク

歳の差国際結婚の一番の難関 前半 ~継子達との関係~

スポンサーリンク

この結婚の一番の難関は、国際結婚でもなく、歳の差でもなく、継子達との関係でした。

 

今の継子達との関係は、かなり良好だと思ってます。

というのも、旦那抜きで女子だけでビーチに行ったり、母の日や誕生日には素敵なプレゼントや手紙がもらえ、そして何も用がないのに『元気?』と携帯に連絡がきたり。

 

もちろん、初日から良好な関係が築けたわけではなく、ここまで来るのに長い道のりがありました。

旦那と結婚を意識し始めた時から、ステップキッズ達と良好な関係がないと、この結婚は現実的に不可能と。

というのは。。。

 

私のロジック

  1. 旦那と子供が欲しい
  2. そして、旦那の子供達に、生まれてくる子と素敵な関係を築いてほしい。

(私も旦那もこの世からいなくなった際、娘に頼れる誰かがオーストラリアにいてほしかった。)

  1. その為には、私とステップキッズの良好な関係が不可欠。

人間も動物。自分達を排除するかもしれない敵(=生まれてくる子) が出現しテリトリーに入るとなれば、自分達の立場を守るため色々な形で戦うだろうと。私と良好な関係であれば、生まれてくる子供は敵でなく味方と判断され、その子を守ってくれると思いました。

 

ステップキッズ達との距離感

f:id:Kaminari3ban:20190128184517j:plain

旦那と話し合いをする前に、将来を見据えステップキッズ達との距離感を考え始めました。

結果、友達 という距離を選びました。

親にはならない、正確には親にはなれないと。

この国で私は外国人。仕事、生活、そして英語。自分のことで精いっぱい。

どういう関係をもつのがベストか、相談できる人もいなく。。。色々悩んだ末、この距離感に決めました。

 

ステップキッズ達との関係構築

まず、旦那の理解が絶対に必要だと思ったので、上記のロジックを説明し、どういう継母になりたいか伝えました。

そして、自分がステップマザーとして何をするかしないか。躾や自分の呼ばれかた等、細かいところまで説明。

旦那がステップマザーという立場を深く理解する事が、継子達と良好な関係を築ける一歩でした。

 

そして、継子達に接するにあたり、自分でルールを作りました。

ルール1 : 日本文化を極力出さない

継子達はオーストラリア人。外国人の継母が出現し、見た事もない食事を作ったり、文化的に違うものを見せつけたらどうでしょう。。。子供達は絶対嫌になりますよね。

押し付けられたら嫌になる。 国が違うとはいえ、この点は全世界共通ですよね。

 

ルール2:子供とはいえ相手を尊重する。

無断で子供達の部屋に入ったり、自分から聞かれてもないのにアドバイスしない。

これはスッテップマザーでなくてもウザイですよね。

 

ルール3:無理に子供達と一緒に過ごさない

無理すればそれがステップキッズ達に伝わり、悪影響になると思ったので。

 

そして、ルール4:継子達の母親の悪口は絶対言わない。

自分の母親の悪口を誰かに言われたら、誰だって嫌な気分なりますよね。

 

これらのルールに従い接しているうちに、ステップキッズ達は少しずつ心を開き始めてくれました。

 

 

後半はステップキッズ達の本音を聞きます。

 

 

最後まで読んで頂き、大変ありがとうございます。

ポチっとここ↓↓↓を押していただけたら、ブログを書くエネルギーになるのでお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村