年の差婚 in オーストラリア ~非凡で平凡な日常~

妻 + 働くママ + 四人のステップマザー = 私。23歳年上の旦那さん。年の差婚、国際結婚、育児、ステップキッズ、海外での仕事や生活。非凡で平凡な日常を、オーストラリア メルボルンのビーチタウンから発信中。

スポンサーリンク

【親必見】 赤ちゃんの泣き方がいつもと違う?! 原因は鼠径(そけい)ヘルニアだった!

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。最近、時間の使い方に反省した、

年の差婚 in オーストラリアのかみなり3番です。

 

 

 

今日は、赤ちゃんのお話し。

 

赤ちゃんの泣き方が気になるなぁ、なんて思う日ありますよね。

私も、そういう日がありました。


いつもと何かが違う...


親の直感なのか、人間の第六感なのか。

 

 

その後、私の娘は、生後7ヶ月で、

鼠径(そけい)ヘルニアと診断を受け、手術をしました。

 

 

そこで今日は、私達夫婦が、

どうやって鼠径(そけい)ヘルニアを早期発見

したのか。

を、お伝えします。

 

この情報が、誰かの役に立てますように!

 

 

注意 : この情報で、皆さんを怖がらせるつもりはありません。

一人でも多くの赤ちゃんの鼠径(そけい)ヘルニアが、早期発見につながるようにと願い、記事をアップしましたのでご理解ください。

 

 

 鼠径(そけい)ヘルニアとは?

f:id:Kaminari3ban:20190531152804j:plain

鼠径(そけい)ヘルニア ???


あまり聞きなれない言葉ですよね

鼠径(そけい)ヘルニア

脱腸という言葉の方が、ピンとくるのではないでしょうか。

 

子供の1~5%が、この鼠径(そけい)ヘルニアと診断され、男の子の方が、かかる率が高いと、オーストラリアでは言われています。

 

また、放っておくと腸が閉塞され、血液が途絶え、痛み、嘔吐や腸閉塞に。

女児では皮下でねじれ、卵巣が壊死することもある、と言われています。

 

ご参考まで↓↓↓

鼠径ヘルニア - Wikipedia

鼠径(そけい)ヘルニア(脱腸,だっちょう) — 日本小児外科学会

 

 

 ある日の異変、、、

ある日曜日、娘が泣いていました。

f:id:Kaminari3ban:20190810230021j:plain

ある日の異変...

母乳をあげたばかりなのに。

オムツも汚れてない。

寝て起きたばかりで眠くもないはず。

あやしてもダメ。

 

なんだろなぁ、、、。


何故か分からない。

けど、もの凄く気になる。

旦那も『気になるよね』と一言。

 

いつもと同じようで、同じでない泣き方。 

 

そうしている間に、娘は泣き止みました。

 

 

 やっぱり何かが違うけど...

翌日の月曜日、育休中の旦那から会社に電話が。

『いつもと泣き方がやっぱり違う。気のせいじゃないと思う』と。

 

そこで、泣いたらビデオをとるように指示。

 

2日分の泣き声のビデオを、旦那と二人で検証。

3~4回に一度程度、いつもの違う泣き方。

強い泣き声で、トーンが違う。

の顔が赤くなる時も。

 

そこで翌日、近所のお医者さんに行きました。

状況を説明し、ビデオも。

 

が、、、

 

異常なし

 

どこか腑に落ちないけど、その場を去りました。

 

 

 後ろ髪を引かれる思いは...

ドクターに異常なしと判断されても、何かが違うと感じる。

 

旦那と相談した結果、もう一度、医者に行く事に。

でも今度は、小児科のある緊急病院へ。


そこでの判断も、異常なし。

  

母親として、

過剰に心配しているだけなのか...

f:id:Kaminari3ban:20190810230031j:plain

 

 

そう思っていた時、旦那がつぶやきました。

『明日、もう一度だけドクターに見てもらおう。絶対何かがおかしいよ。』と。

 

旦那も、後ろ髪を引かれる思いがあったようです。

 

 

翌日、自宅から少し離れた一般医へ。

イギリス人のドクター。

母国では産婦人科の医者だったと。

 

今までの経過を説明し、娘が泣いていない状態での触診。

 

すぐに、初期の鼠径(そけい)ヘルニと診断されました。

娘の泣き方がいつもと違うのは、痛がっている証拠。と。

 

専門医を紹介してもらい、10日後、手術となりました。

 

 

 まとめ

鼠径(そけい)ヘルニア、早期発見が重要です。

 

赤ちゃんの唯一のコミュニュケーションの方法は、泣く事

泣く事で、自分の意思を伝えてくれています。

 

赤ちゃんの泣き方がいつもと違う、と思ったら、

何がどう、いつもと違うのか、観察してみて下さい。


ドクターの判断に納得できないのであれば、セカンドオピニオンを聞きに、他の医者にも行く事をお勧めします。

 

これが、赤ちゃんの、病気の早期発見のに、つながるかもしれません。

 

 

育児関連記事:

 

 

本日も大変ありがとうございました。
ここ↓↓↓をピッっと押していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村