年の差婚 in オーストラリア ~非凡で平凡な日常~

妻 + 働くママ + 四人のステップマザー = 私。23歳年上の旦那さん。年の差婚、国際結婚、育児、ステップキッズ、海外での仕事や生活。非凡で平凡な日常を、オーストラリア メルボルンのビーチタウンから発信中。

スポンサーリンク

年の差国際結婚するまで4年かかった理由 ~slowly but surely~

スポンサーリンク

 

こんにちは、お元気ですか?年の差婚 in オーストラリアの かみなり3番です。

年の差+国際結婚の私。

こちら↓↓↓にも書きましたが、年の差婚の最初のハードル、親への紹介は突破。

www.kaminari3ban.com

親の強い反対がなかったものの、プロポーズから結婚まで約4年もかかりました。

 

今日は、結婚までなぜこんなに時間がかかったのか

そして、これから国際結婚し海外移住する方へのメッセージを送りたいと思います。

 

そう、4年もの月日。なぜかというと、、、

国際結婚で、しかも年の差。彼と結婚する為にクリアーしなければならない3つの条件が、自分の中でありました。

 

その条件とは、、、

1.経済的安定

年の差という現実。旦那との年齢差を考えた時、以下の問題が予測できました:

  1. 旦那が働けなくなる時が、いつか確実にくる。
  2. 病気や万が一の事が、想定するより早く来る。

どちらかが起きた時、私は仕事に出なくてはならない。でも、その時になり行動を取るのでは遅い。最初からオーストラリアで仕事をしようと。

f:id:Kaminari3ban:20190330152606j:plain
まずは目標設定。設定は現実的に、日本の生活レベルと同等で。 (= 会社勤め、車所有、貯金、旅行や趣味ができる)この生活レベルを自分で確立できるまでは、結婚はしない。そう自分で決めました。

 

2. 外国人としてオーストラリアに住む覚悟と自信

言葉の壁。目に見えない人種の壁。文化の違い。

海外に滞在する (= Stay) ではなく、住む (= Live) という事。

自分が外国人としてこの国に住めるのか。その覚悟と自信をつける時間が必要でした。

 

3. 旦那の子供達

これを無視して結婚はできません。

悪いより良い関係の方がいいに決ってる。そして、自分の子供の姉や兄になるかもしれない人達。一生お付き合いする人達だから。

継子達との関係構築は、こちら↓↓↓に書いてあるので省略します。

www.kaminari3ban.com

  

約4年が過ぎた頃、企業の正社員、オーストラリアに外国人として住む覚悟と自信、そしてステップキッズ達。全ての問題がある程度クリアーされました。

合格点まで行ったので、4年越しでプロポーズを承諾。旦那、よく待ってたと思います。

 

これから国際結婚し海外移住する方へのメッセージ

f:id:Kaminari3ban:20190330174116j:plain

国際結婚と言うと、日本にいる友達や親戚は『海外生活っていいわね。』なんて言いながら、日本を送り出してくれる人もいるのではないでしょうか?

実際はどうでしょうか?

海外で外国人として生活していくという事は、何度も壁にあたります。結婚したらしたで、親になったらなったで。

しかも、自国で経験した事もないような壁に。解決方法を見つけ出すまでに時間がかかる時も。

でもある時にから、そんな障害も楽しめるようになるんですよね。不思議。これがゲームでいうレベルアップ。

 

ここまで来るのに、色々ありました。

でも、時間をかけた事で、予測できた問題を回避したり、問題を最小限に抑える事ができたのかな、と思っています。

 

英語で Slowly but surely というフレーズがあります。

意味は ゆっくりだけど確実に

 

もし、これから国際結婚し、海外へ移住される方がこの記事を読んでいるのであれば伝えたい。

 

そう、外国に住む。楽しい事だけではありません。

そんな時には感情的にならず、客観的に物事を分析し、焦らず時間をかけて物事を進める事も大切ではないでしょうか。

 

 

 

今回も、貴重なお時間をさいて読んでいただき、大変ありがとうございました。

ここを↓↓↓ポチッと押していただけたら、私のブログを書くエネルギーになるのでお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村