年の差婚 in オーストラリア ~非凡で平凡な日常~

妻 + 働くママ + 四人のステップマザー = 私。23歳年上の旦那さん。年の差婚、国際結婚、育児、ステップキッズ、海外での仕事や生活。非凡で平凡な日常を、オーストラリア メルボルンのビーチタウンから発信中。

スポンサーリンク

なぜ?って聞かないで。英語にあって日本語にない、数えられない名詞【元秘書が教える英語の勉強】

スポンサーリンク

 

先日、気づいたらTwitterのフォロワーさんが300人を超えていました。

皆さん、大変ありがとうございます

 

まだ登録されていない方は、↓↓↓からご登録お願いします。

 

今日は、英語の勉強です。

 

その中でも、

英語にはあって日本語にはない、数えられない名詞です。

 

注意 : 私は独学で英語を勉強しました。専門家ではありませんのでご了承ください。

 

 

 可算名詞と不可算名詞

study English

 

英語には、可算名詞不可算名詞があります。

 

???

 

これでは、よく分からないですよね。

 

簡単に言えば、数えられる名詞(可算名詞)と、数えられない名詞(不可算名詞)が存在します。

 

余計分からなくなりました?

 

どういう事かと言うと、、、

 

I have a dog = 犬一匹いるよ。

a dog にして、一匹という事を表現しています。

 

I have two dog=犬二匹いるよ。

two dogsにしていますよね。これもオッケーです。

 

 

Dogは、一匹、二匹と数えられる名詞(可算名詞)で、

a や語尾に s を付けられます。

ですが、

aもダメ、語尾sも付けれない単語が存在するんです。

 

それが、数えられない名詞(不可算名詞)です。

 

 

 具体的な例

salt

 

では、どういう物が、数えられない名詞(不可算名詞)というと...

砂糖、塩、スープ、水、パン、ビール、小麦、ジャム、ガソリン など。

 

何故か食べ物系が多いですね。

液体系?そしてあまり加工されていない物?何百年と存在するものでしょうか?

 

基本的には、これらに直接 aをつけたり、語尾にsを付けたりできません。

 

x a sugar

x sugars

 

x a salt

x salts

  

x a water

x waters

 

x a bread 

x breads

 

x jam

x jams

 

 

 でも、個数を表さなければいけない時もあるよね...

 

この、めんどくさい 数えられない名詞


では、どうしても個数を表さなければいけない時( = 数えられない名詞を数える)、どうすればよいかというと...

 

数えられない名詞の前に、

容器や容積、見た目を表す単語を持って来て、

数えられるようにします。

 

例えば、

ボトルを使って

  • I have a bottle of water.
  • I have two bottles of water.

訳はボトル入りの水。

 

bottle of を使う事で、数えられた!!!問題解決です。

 bottles of water

 

また、以下の容器や容積、見た目などが使えます。

   

  • can of = 缶

a can of coke (コーラ1缶)

 

  • bowl of = ボウル・お椀

two bowls of soups (スープ2杯/2つ)

 

  • bag of = 袋

a bag of wheat (小麦1袋)

 

  • jar of = 瓶

a jar of jam (ジャム1瓶/1つ)

 

  • box of = 箱

three boxes of paper (紙3箱)

 

  • head of = 株・玉

a head of lettuce (レタス1玉)

  

  • cup of = 杯

a cup of tea (紅茶1杯)

 

  • bottle of = ボトル

Two bottles of wine (ワイン2本)

 

  • pinch of = つまみ

a pinch of salt (塩一つまみ)

 

  •  glass of = グラス

a glass of beer (ビール1杯)

 

 

 

 まとめ

数えられない名詞(不可算名詞)。

日本人にとっては、慣れないルールですよね。

 

もし、数えらえる名詞なのか、数えられない名詞なのか、迷ったときは、

とりあえず xxx of (例 : a bag of apples) をつける事をお勧めします。


何故かというと、可算名詞不可算名詞、どちらでも使えるので。

 

 

数えられない名詞(不可算名詞)を判断できるようになる = 英語がレベルアップした証拠ではないでしょうか。

 

 

私も、毎日オージーに囲まれながら仕事をしています。オーストラリア在住12年目ですが、英語で打ちのめされる時もありますよ。本当に。会議でプレゼンしたり、資料作ったり。でも、周りの協力を得て、なんとか乗り切っています。

 

だから、みなさんも諦めずに、英語の勉強、頑張りましょう!

let's do it

 

 

英語勉強関連記事 :

 

 

本日も大変ありがとうございました。
ここ↓↓↓をピッっと押していただけたら、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村